2017年7月11日火曜日

nutube


ぽっけさんのnutubeポタアンを作りました。
基板の一部が間違っていて、最初オレンジ色にフィラメントが光りまくっていたので、フィラメント回りを見直したらショートと誤配線を見つけて修正。
ぽっけさんにもお知らせしました。
とても素直に鳴るアンプです。
間違ってライン入力と直結したかと思うくらいです。
そこかしこにある真空管ポタアンは、オペアンプでお茶を濁してますが、このアンプは違います。
手巻きでトランス作って、70Vを作り出してます。
トランスを巻くのも楽しかったし、基板の間違いを探すのも楽しかったです。
部品点数も少なくなるように考えられていて、設計者の頭の柔らかさに驚きました。
回路はとてもシンプルなのですが、なんでこんなに素直に元気に鳴るんでしょうね?
かなり気に入りました。

0 件のコメント: