2016年3月7日月曜日

シタデルペイント

シタデルを使って、PLAの造形物に塗ってみた。
Blackプライマーから塗ったのだが、この通り、下地は完全に隠せる。
あるイベントに参加させていただき、シタデルを、思う存分使わせていただくことができたのだが、使いやすすぎる!
もう買うしか無いだろうこれは!
といいつつまだ買ってない、すみません
ミニチュアフィギュアの世界は初めてだったのだが、このサイズでも大きいそうで、全高25mm位でさらに細かく造形されていないとシタデルの塗り方が生かされないようなのだ。
この造形をした時は0.4mmノズルだったが、0.2mmを使ったところで全高25mmでは顔の造形までは再現できないだろう。
そのレベルだと光学造形でも厳しいと思われる。
CX5フィラメントなどで、後から手作業でディテールアップするとかで無ければ、そのレベルは作れないだろう。
てか、そう考えると人間の手は凄まじい
どうしたらもっともっと細かいものが安定して作れるようになるのだろうか、、、なんとなくカイコが繭を作る様子からやり方を学べたりしそうな気がするんだが、、、

0 件のコメント: