2024年7月9日火曜日

Unityのデータ指向には賛成(と言うかゲームはそういう作りにするべき)

 https://game-ace.com/blog/unity-dots-system/

わたしが作っているゲームエンジンはデータ指向でありオブジェクト指向なのだけど、Unityはオブジェクト指向が嫌いなようだ

両者は対立するものではない

オブジェクトがデータに沿って動けば良いだけの話だ

わたしはGo言語もやっているので、モジュール指向で作ることには抵抗が無いし、オブジェクト指向に凝り固まったJavaは嫌いで仕方ない

Goの作者がC++はなんか違うと思い続けてGoが作られたのも納得している

確かにクソコードの作者はクソなクラスを山のように作り出す

それ、なんのため?

意味わからん

遅いだけじゃん!

ずーーーーっとそう思い続けていた

繰り返しになるがオブジェクト指向がクソになるのはクソコーダーの所為なのだ

クソコーダーはアセンブラからやり直せ!

Windowsのクラスがクソなのは間違いない

あのクソ構造なMSお作法のために何人の有能なプログラマがその道を諦めたことか、、、

わたしは全部見て来たが、見ていない人には何もわからないだろう

こうやって歴史は大きな勢力に上塗りされるのだ

ところで、この紹介ページの図

下手すぎ

なんだこのJobが沢山ありますよ的な図は、、、

わたしがUnityを嫌いなのはC#だからだ

C#はJavaが欲しかったMSが苦し紛れに作った言語で、生まれながらにポリシーが無い

C#はクソ真似言語だ

登場当時、C#はC++--(シープラプラマイナスマイナス)と言われていた

C++からオブジェクト指向以外のものを削除した言語という意味だ


こんな古い話、今では知っている人も居ないだろう


とにかく面白く無い言語で、ゲームに向いているとは思えない


あんなもんやるならSwiftやGoの方が何倍も素晴らしい

0 件のコメント: