2024年3月9日土曜日

TY-AK2

うちにはTY-AK2がある


すでに中古も出回っているが
わたしは発売当初に買ってずいぶん経つ

ラジカセがこんなに良い音を出すのかと驚いた
不思議とノーマルテープも以前より良い音で鳴ってる
これならメタルだのクロムだのは要らない

ダブルデッキでもない、倍速ダビングも出来ない(SD、USBには倍速録音できるが、せめて8倍くらいにならんか?)
オートリバースでもない
メタルやクロムが使えない(クロムは再生できる)

Bluetoothが使える(iPhoneからだと音は悪いけど)

いっそのこと、AVアンプ機能も入れてくれたらもっと高くてもいい

今回友人からラジオ体操のCDからカセットに録音してくれと頼まれた

他の人に頼んだら、早送りみたいになったそうだ
カセットテープではよくある話だ

実はカセット、USB、SDへの録音は試したことがない

そもそも録音する事が無い

うちにはRaspberryPiに仕込んだKodiがあるので、
こないだ取り付けたBDレコーダーにCDを入れれば
自動でリッピングしてくれる

ストリーミングの音源はMacからMP3に変換してUSBメモリに入れ、KODIに刺してる

個人的には猫のゴロゴロいう音を録音したり
鳥の鳴き声なんかを録音してみたい気持ちはある
しかしその用途なら32bit フロート一択の時代だ

ラジカセもその存在意義は薄れているが
最初の方で述べた通り
AVアンプやBDレコーダーの機能が欲しい

HDMI セレクター
CEC、ARC、eARCもきちんと動いて欲しい

CD、DVD、BD再生、録画
HDDも欲しい
HDDはUSBでも良いので差し替え可能にして

Sambaでファイル共有機能
HDMIから録画(ゲームプレイなど)

スマホアプリから
録画した物の編集機能まであれば
編集機材も統合できる

ARMの高性能なCPUを入れて
いっそのことUbuntuでも仕込んで仕舞えばいい

考えてみればこれは
パソコンそのものじゃないか

ダメだな、わたしが考えると
碌でもないものになる


無理矢理まとめ

このラジカセはかなり気に入ってる
音が良いのは正義

0 件のコメント: