2024年4月29日月曜日

ルミナス

いわゆる鉄塊
ルミナスと言うポールと棚が流行ったことがある
わたしはかなり昔にそれを使い始めていて
今回GWを使って部屋の模様替えと共に
ルミナスの解体と組み立てをし始めていた
少し背を高くしたいと思い
延長ポールとジョイント用の部品を注文したところ
ジョイントだけ先に届いて驚いた

ネジのピッチが変わっている!

と言うことはこらから届く延長のポールは
既存のポールに延長できないでは無いか
こう言うものの規格って変わるものなの?

信頼が一気に消えた

しかも今回初めて認識したが、
下端と上端のポールが異なる部品になっている
こんなの両端ネジ切りにして共通化しとけば良くない?

両端ネジ切りあっても
下端は調整ネジ足やキャスターを付けられるし
上端は先端キャップ入れられるよね?

なのに、下端はΦ6mmくらいのネジ穴部品がおそらく圧入されていて外せない(外してもおそらくポールにはネジ切りが無い)
上端はネジ切られてなくプラスチックキャップしかはめられない

基本ポールとか余計なものを作らなければいいのに

まぁ無限にポールを延長したりすれば
事故が起きるかもしれないし
なんらかの制約のためかとも考えたが、、、

そもそも下端のネジ穴
Φ6mmごときでは強度不足だろ?

もうルミナスでなくとも良い
永遠に変わらない規格で
どこかのメーカーが作ってくれないだろうか

こう言うものはヨーロッパ共通規格とかで海外メーカーが作ってくれたりしてないのだろうか

無ければクラファンで作るか?
マヂムカついてきたわ

0 件のコメント: