2011年9月21日水曜日

Multiple Texture on a Collada Object

複数のテクスチャを使ったColladaのXMLを眺めていて、
これ、どうやったらIDとUVデータの組が出来上がるんだ?と疑問がわいた。
リファレンスを見てみると、そもそもID自体がオプショナルである。
しかし値を持つ場合はユニークでなければならない・・・

え、なにこの矛盾した条件!?

ID持ってないときはユニークになっていないIDを持っているのと同じではないか?
ユニークな値を要求するのであれば必須になるだろうに!

テクスチャ1枚だったらユニークな必要はないし、オプショナルにしてもいいけど、
複数のテクスチャを扱う事を想定してないってことか?

つぅことで、複数のテクスチャを使った3DモデルでColladaを出力した場合、
UVデータに対してどのテクスチャ使ったらいいのかという表現自体をColladaでどのように記述すればいいのかわかん・・・

Collada1.5じゃないと駄目なんだろうか・・・

0 件のコメント: