2016年6月25日土曜日

論理、倫理、哲学の話

結論から書きますが、この3つの中で一番重要なのは論理である。

倫理やら道徳やらで人間を殺してはいけない理由を説明しても理解できないだろう
論理的に、それがどんなに特にならないことかを説明することはできるだろうが、
人を殺したら地獄に落ちますよ!とか便所から手が出てくるよ!って説明しても、
今の子に通じるわけがない。

哲学なんてのは、自分から見たらそもそもソクラテスで終わってることなんで、
勝手にごちゃごちゃ言ってりゃいいと思う。
どうぞ勝手に論理の伴わない議論をなさってください。

論理が身につかないまま育ってしまうと、
たとえばどっかの国の首相のように、
国民に説明しますと言っておいて何の説明にもなっていなかったり、
聞いていた国民も、何か説明したんだなぁ程度で分かった気になったりするのである。

こういう論理的思考ができない人間を駆逐するためにも、
小学生から論理的思考を身につけさせる教育は重要である。

0 件のコメント: