2016年11月5日土曜日

iPhone7+モバイルSUICAの悲劇

自分の場合、様々な地雷を踏みまくりました。
モバイルSUICAにSUICA定期を取り込んで、
基本情報を入力、
その後、クレジットカードの登録をしようとして、登録できなかった。

そのうち、ログイン画面になったのだが、パスワードを入れてもログインできない(1)
パスワードリセットを試み、メアドに届いたリンクからパスワードリセットをしようとしても、基本情報が異なりますと言われ、そこから進めない(2)

八方塞がりだ。
ログイン出来ないから退会も出来ない・・・
仕方なくコールセンターにかけ続けた。

しかし、とにかくモバイルSUICA コールセンターはつながりません。
一度なんて10時ぴったりにかけ、何度かコールされて繋がった後、
「営業時間は午前10時から・・・」のメッセージが流れ、
向こう側から通話が切られたことも有りました。

んで、先日11月5日、
18時半にようやく繋がり、
メニュー番号の4を選んで、
「ただいま大変混雑していて・・・」のメッセージを三十分聞き続け、
辛抱して待ったところ、19時丁度にオペレータに繋がりました。

オペレータによると、、、
お財布携帯(ガラケー)を使っていた時に、
モバイルSUICAに登録していたクレジットカード履歴が残っていて、
そのカードの登録を何度も試みた結果、
ログインできないようにロックがかかっていた。
これが(1)の理由です。

SUICAの取り込みをすると、
登録情報の漢字姓名がカタカナで登録されます。
これが(2)の理由です。

そこで、
オペレータに漢字氏名に直してもらい、
パスワードも作り直し、
ロックも外し、カード登録し、
ようやく普通に使えるようになった。
嵌まりすぎです。
オペレータになんとかしてもらわないと、どうにもならないじゃん!

しかし、今回の件は、
オペレータが悪いわけでもなんでもなく、
JRという会社に問題があると言わざるを得ません。

同じようなことで困っている方へ、コールセンターにつながることをお祈りします。

0 件のコメント: