2017年5月7日日曜日

M4V on ownCloud 9.1.5

RaspberryPiにセットアップしたownCloudには少し問題があって、
M4Vが再生できなかったのだが、、、
ちょっと前にffmpegを入れても再生できなかったのだ。
んで、調べてみたら、作者同士が罵り合ってm4vが再生できなかったとかなんだとかいう記事を見つけて、そうなの?残念ねと思っていた。
ところが、こないだ9.1.5にバージョンアップしてから試しに再生してみたらきちんと再生できた。
iPhoneのSafariでも再生できたので、多分どの端末でもいけるだろう。

M4VはApple独自の規格らしい。
しかし、過去の記事で書いた通り、mediaTombでは同じデコードで再生できたのだし、
中身ほぼ一緒と考える人がいるのも仕方ないのかもしれない。
なんにせよ、今はm4vもownCloudで再生できるようになったのでよかったよかった。


0 件のコメント: