2024年2月25日日曜日

ドット絵エディタのいいやつ見つけた

 https://www.aseprite.org/


ゆっくり動画やStableDifusionなどの動画例を見ていて思ったのだけど・・・
StableDifusionはちょっちやりすぎな感じがしてて、なんかマニアックすぎる
ゆっくりは素材サイトを見に行ったら、こちらも狂気的なノリで作られていて、、、

「え、これ昔流行った着せ替えソフト的なノリでつくられてんのね?ここまでカスタマイズするって必要??」

とか思って、なんか乗り気になれない

元ゲームソフト屋としては、素材があれば動かせる
ゲームではドット絵、アニメーション、キャラの詰め合わせ(テクスチャアトラス)を作るところまでがグラフィッカーさんのお仕事

それをするためにグラフィッカは以下の様なツールセットを使っていた

1.ドット絵エディタ
  限られたカラーでドット絵を作成する
2.アニメーションエディタ
  ドット絵の組み合わせでアニメーションのタイミングを作る
3.パッキングアンパッキングツール
  ドット絵をさらに細かく、
  i8x8ドットや16x16ドット単位で切り出し
  それをマッピングして
  元のキャラを表現するマップファイルを作り出す
  アンパッキングはその逆

今そういうツールが無いのかなぁと探してみたらあった!

しかも、これ、Gnome GTKで作られてんのか?
MacでもLinuxでもWinでも動く

こいつがあれば、昔の8ビット機時代のノリで
ファミコン版FFみたいに、
キャラクターに演技させることもできる

別に口パクしなくてもヒョコヒョコしてりゃいい
もちろん解像度上げて、もうちっと豪華にしてもいいだろう

0 件のコメント: