2024年2月12日月曜日

RaspberryPi4 LibreElec KodiでBD

RaspberryPi4のLibreElec KodiにIOデータのBDレコーダを繋げてみた
DVDは問題なく再生できたのに
BDは再生できなかった

なんだろうと思って調べたら結構グレーゾーンな事をやらないといけないらしい?
(具体的には こちらの情報の通り)

必要なファイルはここに置いておいた
  • convtabは全部Update版を上書きしてる
  • KEYDBはJPN版でヘッダ部をmkv8のミニマムセットで書き換えている
  • vm0はそのまま

いちいち説明するまでもないと思うが
ダウンロードしたマシンから
sshでRaspberryPiに繋いで
scpでkodiに送って
unzipで解凍してから以下の手順に従えば良い
mvで解凍したフォルダやファイルを配置するだけだ

1. JREのアドオン入れる(Blu-rayのメニューがJavaらしい)
    LibreElecのアドオンを検索して追加(ただしJava8)
2. VM0を配置(仮想マシン)
    /storage/.configure/bfplus/vm0
3. KEYDBを配置(BDPlusデコード用)
   /storage/.configure/aacs/KEYBF.cfg
4. convtabを配置(BDPlusデコード用)
  /storage/.cache/bdplus/convtab

超ドマイナーなこの北米版?のBlu-rayは再生出来た
極黒のブリュンヒルデ
外国人の声優さんも頑張ってて
実は英語の勉強になったりする




しかしながら、うる星やつらのBlu-rayは再生出来なかった

多分KEYDBが有志で更新されないとダメな感じ?
または日本版みたいなのが置いてあるから
そっち使えば良いのだろうか?

どこがグレーゾーンなのかと言うと
KEYDBはそもそもDVDFabから取得するものらしいと言うところ
よくわからないのだけどこれは
covtabとセットなんではなかろうか?
マヂこのあたりよくわからないので
もう少し調べてみるつもり

0 件のコメント: