2010年11月9日火曜日

iPadが落ちるのはやはりメモリだ

1024x1024の絵を6枚までなら落ちない。
7枚読むと落ちないときもあるし、落ちるときもある。

落ちるタイミングは読み替えのタイミングだ。
もしかしたらゆっくり読み替えれば落ちないのかもしれない。
だが、それはだましながら動かしているようなものなので、
しっかりと6枚という限界に注意しながら設計したほうがいい。

DevCenterの説明を読むと、
(1)起動時にテクスチャは全部読むようにする。
(2)1024x1024はでかいので512x512などに小分けしたほうがいい

さらに別の書き込みを読むと、
テクスチャの破棄をしてもメモリ中のどこかに残っているようで、
すぐにメモリが解放されていないという記述があった。

このあたりはOS4とかで改良されるのだろうか、
自分はiPadしか手にしていないのでよくわからない。

1 件のコメント:

ChaosReadman さんのコメント...

5枚で落ちた。
なんだろうと思い、1フレーム毎に1枚ずつ5フレームかけて読むようにしたら落ちなくなった。
どうも一度に全部読もうとすると落ちやすいようだ。