仕事が終わってからであればブログに書いても問題ないだろうと思うので書こうと思う。
少し前にiPadの「リルぷりっアプリ」というのを作った。
残念だが最後のビルドでしくじったため、締め切りに間に合わなかった。
経緯は以下のようなものだ。
(1)当時、提出はバイナリのみということだったのだが、
ソースを提出し、セガでビルドをする必要があるということで、
仕方なくソースの提出をした。
ソースの提出をするのであれば、
その件についてきちんとお話をするべきだ。
切羽詰まった状態で有耶無耶のままソースを提出したくは無かった。
現在もソースの提出についてはグレーのまま作業をしているが、
自分は自分のソースの著作権を主張させていただく。
(2)当日の自分には別件があり、余裕がなく、
秋葉で急遽PocketWiFiを購入して、茶店からアップをした。
時間もかかり、何度もやり直せる状況ではなく、かなり焦っていた。
(3)自分で間違いに気がついて2日後には電話、およびメールをした。
セガ社ではないのだが、
取引先の会社に電話、およびメールをし、正しいバイナリは渡した。
(4)バイナリ名称
最終提出バイナリと自分が間違ったソースからビルドしたバイナリでは、
出来上がるバイナリ名称が異なる。
少し注意すればすぐに気がついたはずだった。
(たとえ自分でなくとも、わかるはず)
まぁ自分が間違ったのは事実なので、上記はその言い訳にしかすぎないのだが・・・
さらに、不幸なことに、セガ社ではおそらく、、、
自分が提出したソースをビルドする前に、
「すべてのターゲットをクリーンアップ」してからビルドをしていない。
自分のiPadでは落ちないのだが、AppStoreから落としたバイナリは落ちるのだ。
iPadではビルドする前に「クリーンアップ」するというのは欠かせない。
自分としてはこういった事が二度と起きないようにしたいのだが、
毎回スケジュールは切羽詰まってくる。
そして自分としては今回(まだ終わってないので話せない)も、
前回の「リルぷりっアプリ」も赤字だ。
これでは、続けられない。
そこで、最近のお仕事だが、3社ほど回ってみた。
どこも好印象。
自分の仕事はみなさん認めてくださる。
そのうち一件は1年のお付き合いになるかもしれない。
iPadでは無いが、ファームやWindows系、そしてもしかしたらAndroidのお仕事だ。
今後も、このように自分に出来ることなら何でもやって行こうと思う。
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