2011年6月21日火曜日

mongocco

mongoccoは昔自分がやってたアバターチャットシステムだ。
ちょっと記憶が定かでない部分があるけど説明してみる。

世界はオープンワールドとクローズドワールドがあって、孤島で成り立っている。
オープンワールドはインターネット越しにみなさんとチャットができる。
クローズドワールドは、自分の家のルータ内のアドレスでログインできるけど、インターネット越しには接続出来ない。

IDを持った人は、島一覧から好きな島を選んで起動する。
すると、その人がサーバ役になって、他の人が島に降り立つ事が出来るようになる。
サーバ役の人がいなくなると、別の人にサーバ役が引き継がれる。
サーバ役になれるのはIDを持ってる人でポートを開けたり設定しとかないといけない。
IDが無くてもGUESTで参加することが出来る。
GUESTはサーバにはなれないし、アイテムも持ち帰れなかったんじゃないかな・・・たしか・・・

島にはいろんなものが流れ着き、木には実がなる。
アイテムショップではどんぐりでいろいろな物を買える。
買ったものは島に配置することができる。
色々な色がついたキューブを並べたり積み上げたりして、
ドットアートのようなことをすることもできる。

島一覧には害虫の発生する島があって、そこで害虫を倒してどんぐりを稼ぐ。
アイテムショップはどんぐりで購入できる。

とまぁ、大体こういうシステムなんだけど、革新的だったのはサーバが必要なかったってことだ。
アイデア次第で、このシステムはもっと応用が出来ると思う。

すでにサービスは停止していて、ダウンロードも出来ないが、
ファンは結構残ってると思う。

0 件のコメント: