2011年6月7日火曜日

CALayerのプロパティ

    //Buttons[i]というレイヤーからbtnActionキーに紐づいた値(文字列)を取得
    NSString* btnAction = [[Buttons[i] valueForKey:@"btnAction"] autorelease];


独自のプロパティが作れるというのは何やらJavaScriptのような感じでとても使いやすい
。こういうのはKVCという物であるらしい。


上の例は組みかけだが、ボタンに見せたレイヤを50個ほど作成して、
その当たり判定をした時にbtnAction で内部の関数を読んだりしようかなと思って作って
いる。
アクションによってラジオボタンとかボタンの透明度変えて表示したりしなかったりなど
を制御するつもり


ところで、NSString の扱いってよくわからないのだけど、上のように autorelease しと
かないと駄目なんだろうか?
教えて偉い人w


一応以下のような形でも動く事はわかった
    if([[Buttons[j] valueForKey:@"btnAction"] isEqualToString:@"V_DIV2"]){
        // ここにいろいろ処理
    }

0 件のコメント: