2011年8月30日火曜日

Collada

巷ではUnityがGleeとなんかあったらしく、業界でも使っている人は結構多いという現状なのだが、
ここはあえてColladaというSONYのフォーマットについて書いてみる。
ColladaはXML なのだが、library_XXXの下にいろいろなデータが階層構造で保存されている。
UVデータとテクスチャ、 Vertex、Normalあたりがあれば OpenGLで描画可能だ。
んで、やってみた

とりあえず、ColladaをLibxml2使ってiPadで読んで、アニメ付きで再生が出来たのだが、
現状まだまだ問題があってどんな絵なのかとかも公開できない。
そのうちColladaについてもっともっと書こうと思う。
まぁ実はColladaそんなに好きじゃないんだけどね、
だってXMLなんだけど、EmentとかPropertyの持ち方にあまりセンスを感じだれないのだ。

公式サイトのあのわかりづらいドキュメントも最悪だしね、
でも、まぁ開発している人達は優秀な人達なんだろうとは思う。
でも、ドキュメントの記述の仕方、説明の仕方については国語的な才能が一切見受けられない。
まったくもって残念である。
私に言ってくれればもっとわかりやすいドキュメント作ってあげるのになぁ・・・

0 件のコメント: