2016年7月11日月曜日

THA-8 (DN-12898)オペアンプ交換

THA-8は上海問屋の真空管ポタアンなのだが、イーケージャパンのTU-HP01と構成が似ていて、オペアンプもMUSE8820が使われている。
しかも、おあつらえ向きに基板にソケットを介してささってる。
分解には100均の六角レンチを使って、1.3mmでボリュームを外し、1.5mmで四隅のネジを外せばいい

ということでお約束のオペアンプ交換をしてみた。
秋月でMUSE02を求めたが今日は切れてて二時に仕入れるので三時くらいに来てもらえればあると思うとのこと、あちこちフラついて三時に行って目的の物をようやくゲットした。
家で取り替えてみたところ、
やはりかなり変わる。
音質は全く別物になった。
真空管の力とか余り感じないが、
それでも人の声の帯域には艶がでたかな?
MUSE02 で音は全体域で粒が揃った感じになった。
iPhone6 Plus + NePlayer + DN-10101 USB DAC + THA-8(MUSE02)という構成だが、この変化には結構満足している。
DN-10101 は音がガシャガシャになるのだが、ポタアンを介すと聞きやすくなる。



0 件のコメント: