2021年9月7日火曜日

JSONから展開したフォルダを検索して目的のデータを得る方法考察

 とりあえず出来上がったファイル構造でgrep検索してみた。


データが少ないからかもしれないけど、画像も混ざったDATA.txtがある中、結構な速度で結果が得られるもんだなぁと感心した。

さすがgrepさん

vscodeでも検索したけど、まぁ早いよね、どうなってんだろうね?

実際のSELECTでは例えば、jsonRoot.recipe.materials[]のデータを検索対象としたい。

この場合、recipeにはDATA.txtがあって、そこにUUIDのフォルダ名が並んでる。

そのフォルダの下にはmaterials[]フォルダがあって、そこにもDATA.txtがあり、そのファイル自体も検索対象なんだけど、UUIDが記録されていたらその下も検索対象となる。

grepが探すよりは断然少ないファイルを検索して求める値があるかどうかで、ルートノードを決定する。

そんで、SELECTしたい値をルートから持ってくるのも同じやり方ってことになるが、SELECTしたい値の指定方法はまだ悩んでる

SELECT_NODEだったら、そのノード以下全部

SELECT_ITEMSだったらノードの中から指定したITEMだけ

って感じだろうか?

例えば、TITLEとMAINIMAGEだけ取得したい時はSELECT_ITEMSだよな

RECIPE全体のデータが欲しいときはSELECT_NODEって感じだろうか

SELECT_NODEの場合はノードのUUIDも返してあげた方が便利だろう


0 件のコメント: