2024年4月7日日曜日

2021年4月の自作フレームワーク

2021年4月の時点で、Golangでサーバを作り、
RestfullAPIでリクエストを受け取り、
GolangからXMLDB(SednaXMLDatabase)に作ったプラグイン(プラグインはC言語)を呼び出し、QRコードを作成(画像はOpenCVで作成)しJSON形式で戻すところまでやっていた

MVCの形はとっている
リクエストをコントローラが受け取り
コントローラからデータベースのプラグイン関数を呼び出し
画像をBase64エンコードしたものが戻ってくるので
リクエスト元にJSONで戻すようになっている
元々XML DBの戻り値なので、XMLで戻すこともできる(というかその方が早い)

JSONにするためにあれこれGolangでやっていたのだけど、SednaXMLDBが最新のXQuery3であれば、標準関数を使ってJSONで戻せたかもしれない
だけどわたしは標準関数は使ったことがないし(使える環境がない)あまり信用はしていない

JSONとXMLは完全互換性はない
特に、XMLには配列がなく、JSONは配列をきちんと扱う点と言うを考慮する必要がある







0 件のコメント: