2024年6月2日日曜日

ライ麦の部分的収穫

ライ麦の穂だけ摘んだ
成長度合いにバラツキがあって
しかもこいつ、まだ青いのに種が根本から落ち始めていた
麦色になるまで待ってたら
おそらく種採れない

このまま乾燥させれば
叩くだけで落ちるはず

庭にはまだ半分以上残っているのだけど
現時点でこのフェルト鉢の半分まで収穫できている
フェルト鉢は直径39cm高さ30cmのいつものやつ
持ち上げるとそこそこ重い
これなら余裕でパン焼けるだろう

ダッシュ村で三瓶 明雄さんが教えていた様に、種の選別をするべきだった

このライ麦は緑肥用の種なのだけど
今見直してみたら本当にいろんな種が混ざってる

選別してやらないと良い種を収穫できないし、収穫時期もバラつくと言うことなのだろう




0 件のコメント: