2022年8月19日金曜日

造形不良(積層割れ)

どうもプリント品質が良くない

明らかに押出し不足による横線が目立つようになってきた

造形もそのためにかなり脆弱

積層で割れる

さらに、ノズル詰まりガチになってきた

いくつか原因を推測してみる

  1. ノズルの寿命
  2. モーターが小さい(ハーフサイズ)ため押出不足
  3. コネクタの接触不良
  4. ファームの電流設定が小さすぎる
んで、対応してみた

  1. ノズル交換してもだめ、全然変わらない
  2. モーターのサイズは小さいが今まで問題は無かった。しかし、リモートエクストルーダなので、ワイヤーを固定する部分で滑っているのかも?分解し、組み立て直したが全く変わらず。モーターの寿命なのか??
  3. コネクタはたまに接触不良を起こすことがあった(X軸だけ動かないとか)だが、普通は動かなくなるはずなので、今回は接触不良ではないと思われる
  4. 確かに小さかった。ハーフサイズのモーターなので、そんなに気を遣わなかったのだが、定格700mAだったので、対応したが、やはり全くダメ

うーん
リモートエクストルーダか?
だが、ZestyNimbleがそんなに簡単に壊れるのか?
たしかにLineのグループでみなさんのエクストルーダを見ていると、ベアリングに溝が刻まれ、押出不良になっていることもある
だが、NimbleのBreechを見ると、そこまで削れては居ない・・・
ためしに針金で縛ってみた・・・改善したw
まぢかよ、Nimbleかよ・・・
とりあえず、Nimbleを分解してみたら、
押出のギアの造形が悪く、ガタツキが生まれるようになってる
確かに、組付け当初から押出のときに不安定さを感じてはいた・・・

うむ、、、
まずはNimbleの部品注文かな・・・
自分でリモートエクストルーダを作るのもありだけど
ここまで動く状態なので、部品の改善を考えるべきなのかもしれない・・・
それも視野に入れ、まずは部品を交換してみることにする。
それにしても、ZestyNimbleFlexV3は一年もたなかったってことになる
やはり、Breechはちょっと脆弱なんだよなぁ
ここの構造を変えるべきだって事になる

0 件のコメント: