2023年7月24日月曜日

PocketChip





もう7年前だ
PocketChipというものがKickStarterで始まり、
わたしはそれを購入しました
そして作ったのが上記のLifeGameです
Pico8と言う、昔の8ビットっぽいゲームを作るフレームワークが入っています
言語はLuaです
これを使ってLifeGameを作りました

PocketChipを手に入れた殆どの方は開封の儀とやらしかやらないのですが、
わたしはプログラマですし、Luaも使い慣れています
開封の儀と言うくだらないことはやらず、
いきなりプログラムして動かすのがわたしの流儀です

このガジェットは面白い開発環境になりました
昔はシャープのLinux Zaurusでプログラムしていましたが、同じような事ができます

そう考えると、当時あのようなデバイスを作っていたシャープは本当に凄いものを作っていたと思うのです

しかしながら、この世の中にはプログラマが居ないのでしょうか?

おそらくPocketChipを手に入れ、わたしのようにプログラムした人は居ません
見たことが有りません

ZaurusもPocketChipもプログラミング環境として使う人が殆ど居ません

みなさん一体これを手に入れて何をするつもりだったのでしょう?

ゲームですか?

わたしはゲームプログラマでしたが、ゲームはしません

pico8のようなゲームフレームワーク、ゲームエンジン、WEBフレームワーク、データベースなどを作るにあたって、いつでもプログラムが出来るのはとても便利です

最近だと、WEB版のVSCもあるので、開発環境が作りやすくなりました
やろうと思えばiPadでも開発できます

わたしはプログラムを組むのが大好きです

0 件のコメント: