2024年7月5日金曜日

ランサム

あちこちでランサムが流行ってる

業務系のアプリがクローズド環境だから安心→んなわけねぇ

データベースが暗号化されてるから安心
→IDとパスワードなんて簡単に突破される

PFX認証ファイルをWindowsにインストールしている→Windowsの時点で全然安全ではない

AzureだしVPNだし!→IDとパスワードでしょ?

WEBアプリだけどトークン認証してるし!→トークンはブラウザで確認できるしそれを一瞥しただけで記憶できる人間もいる、なんならスマホで撮影しとけばいい

セキュリティに終わりなんかない
日々アンテナを張って勉強し続けないといけないし
漏洩したくないならデータを持つべきではない

個人や企業のデータを売買する会社は多い
しかし、そのデータは売り物にされて出回っているし、間違ったデータも多い

こういうデータに価値はあるのだろうか?

Googleは個人個人が検索したワードを全部記録しているし活用もされてる

わたしは、、、
個人データがそこまで重要なのかという点に実は疑問を持っている

個人情報は保護されるべきなのか?

わたしはオープンでありたいし、わたしの個人データが知れ渡ったところでだから何?とも思っている

とはいえ、わたし名義でローン組まれたり、誰かの口座に振り込みされたら困る

仮想通貨、電子マネーなどは、今よりもっと攻撃が集中していくだろうと予想する

0 件のコメント: