2024年7月4日木曜日

サードパーティ製品が嫌い・・・

 わたしはサードパーティ製品が嫌いだ

あんなもの自分で作れるわと思うものばかりだ

その中で最たるものが大昔から存在している文化オリエントだかなんだかから引き継がれているあの製品群だ

自分でつくれよ・・・

そもそもWindowsはそれができる

それを行うための資料もある

だから彼らもそういったソフトを作れるのだろう?

まったくもって、あれらを使う必要性がわからない


ところでPDF出力もそうだ

TeXでも使え!

帳票でもなんでも作れんだろ!


んで、わたしがこれらを嫌うのは

オープンではないからだ

下手するとサブスクだったりする

もうやめてほしいわ

そもそも、それらを提供する会社がなくなってしまった場合

サードパーティ製品を使い続けるのか?

我々は何度同じ過ちを繰り返してきた?


オープンであれば、誰かが引き継ぐだろう

わたしはこの点からも

プログラムはオープンであるべきだというGNUの考え方に同意する。

それ以外のものは使うべきではない

もちろん、Windowsも本来嫌だ


0 件のコメント: