2026年6月4日木曜日

フィラメントケースを再考する


https://www.onlyspoolz.com/portfolio/

こちらを見ると1kgサイズのスプールは厚みが65mm程度

だからわたしが以前採用したこちらのケースでは4つのスプールが収まります。

https://amzn.to/3ROjlrF


3100円なんですけど、業務用というものもあって、

https://amzn.to/4odPO6W

サイズもほぼ一緒でこちらは2209円


わたしは底面から15cmの中心に、

Φ20のパイプを33cm長に切って、

3Dプリンタで作った部品で固定しています。


それを作ったのが2018年の年末で、

そこからずっと使ってますが、

一度もジャムったことがありません

よくある底面で支えるタイプも試したことはあるんですが、どうもゴロゴロして安定しません

フィラメントスプールは中心に穴が空いてるんだから、そこにΦ20のパイプを通して保持する方が断然安定しますし、この容器の中にシリカゲルを仕込んだ方が扱いも簡単です。

ですが、残念なのが一点

パイプ一本なので、真ん中のスプールだけ変えたい時に全スプールをら持ち上げなくてはなりません。

まぁ、4キロくらいどうってことはないんですけど、フィラメントがPTFEパイプに通っているとちょっとやりづらさはあります。

できれば、パイプを4本に切って、スプールホルダを四つ中に仕込みたい。

2ミリ幅くらいで仕込めたらいいんだけど、パイプ保持には両側から2cmくらいは欲しい

まぁそんな感じでホルダーのデザインをしてますがなかなかうまくいかないですね

薄さと強度の両立ってなかなか大変です。

多分これなら行けるかも?

幅70mm以下のスプールに対応

ホルダーの幅自体は74mmになり、4つ分を横に並べると、74 x 4 = 296mm

先程の容器の下部は小さくすぼんでいるため、

容器の最小サイズは下部となり、30 x 20 x 23くらい

30cm なら296mmでぎり入ります。


百均の園芸支柱11mmを70mm長に切って4箇所取り付け、最上部はφ20mmのパイプを同じく70mmに切って上からはめる

はめるときは真ん中を少し広げないといけないので、

都度ホルダーごと上に抜き取る必要はありますが、

フィラメント4つを引き抜くよりは楽です。

ケースもこれ以上幅広のものを用意したくは無いので、これで決まりですかね・・・

あ、いやだめだ

スプールの真ん中がφ20くらいのパイプならOKなんだけど、

それの支え部分がφ40

全然だめだ・・・

もうちょい単純に考えてこれでいい気がしてきました

スプール中心にφ20のパイプを使うのもやめます。

支柱部品も3Dプリントで作ってしまいます。


強度とか使い勝手に関しては使ってみないとわかりません

追記(2026/06/06)

やはり使ってみて改善点が出てきました
最終的にこの形になりそうです





0 件のコメント: