2011年4月12日火曜日

前にもどこかでつぶやいたけど

人間は完全じゃない。
人間同士の付き合いなんて不完全の固まりなのだ。
あ〜言われた、こ〜言い返したということでつまらない争いが起こる。
無矛盾は証明出来ないのだから、不完全な人間は永遠に不完全のままなのだろう。

以前の自分は「そもそも論」や「理想論」を相手に押し付ける事があったが、
そういうものは相手に取って「そもそも」でも「理想」でも無い事がある。

人からよく理屈屋と評される自分は、今でもそれを忘れそうになる事がある。
そして自分の理屈を述べ始めてしまう。

そういう時、少し冷静になって、以下を思い出す。
「論理」だけでは人を引きつける事は出来ない。
「話術」は「論理」を超える。


論理武装は弱いものだ。
無矛盾は証明出来ないのだから

0 件のコメント: