2024年1月13日土曜日

ノートパソコンのバッテリーをバラしてみた

ノートパソコンのバッテリー

4/3A型 Ni-MH

処分に困ってたんだけど
分解したらこいつが出て来た





メーカーもSANYOだった

説明によると18650と同サイズ
1.2V、4000mAh

え、3.7Vじゃないのかよ?

確かにうちのちょっと変わった充電器で
は、1.2Vで充電し始めてる

バッテリーは生きてるっぽいのだけど、1.2Vでは使い勝手が悪すぎる

1.2Vなんて、福島原発で保管されてたけど使えませんでしたと言うバッテリーと同じ容量じゃないか?

しかし、以前のノートパソコンのバッテリーにはこいつがよく使われていたらしい

5本並べたら6Vだから、バイクのバッテリーの代わりにはなるかも?

エネループと同じ電圧だから
単三電池よりすごく長く使える、、、

用途はそれくらいか

0 件のコメント: