2010年10月10日日曜日

xcodeなぞの挙動

iPad のアプリ開発中で xcode のコンソールで以下のようなメッセージが出る事がある。

データフォーマッタが一時的に使用できなくなっています。“続ける”の後で再試行します。(Unknown error loading shared library "/Developer/usr/lib/libXcodeDebuggerSupport.dylib")

Device でデバッグしていると突然落ちる。
そのときのエラーメッセージだ。
Received memory warning. Level=2 の後に出ているので、メモリが足りなくなって落ちているようにも思える。

しかし、デバッガから起動しなければ問題なく動くプログラムなのだ。
Deviceをデバッグ中にはDevice 側のメモリを余分にとられるということだろうか?
確かにARMをJTAGでデバッグするときには、ワーキングエリアの設定が必要だが、、、
微々たる物だし問題があるとも思えない。

そもそも、XCODEでデバッグ中はJTAG接続じゃないと思うし(だったら何で繋がってるんだ?という疑問も湧くが・・・)
よくわからんなぁ

1 件のコメント:

ChaosReadman さんのコメント...

やはりこれはメモリが問題のようだ。
1024x1024の絵を6枚ほど読むと限界が近くなる。
iPadではスプライトをつめたりしながらメモリを節約しないと安定して動いてくれない。