2011年2月23日水曜日

爆問学問でインド三昧だったけど

インドってところはなんにでも同化するというかなんでも取り込むというか、
そういう風合いがある。

実は、キリストもブッダもビシュヌ神の化身だったりするらしい。
なんでもビシュヌ神ですか!

まぁ日本でも、似たようなこと言ってる宗教あるけど、
インドは揺るがない。
変わらない。
外から来たものはインドに緩やかに同化していく。
日本もあれやこれや取り込むけど、揺るぎまくる。
というか、相手に合わせる。

日本とインドでは取込み方が違うんだなぁと以前から思ってた。

インドの考え方は素晴らしい。
いずれ日本もインドに取り込まれてしまうのかもしれないなぁ

0 件のコメント: