2024年4月27日土曜日

ドクダミやフキについて

こんな記事を見つけた



だいぶ意味がわからないのだけど、、、

大体の植物はPH5.5〜6あたりで育つ
7が中性

少し酸性くらいで育つのが普通
アルカリ性で育つ植物は少ない

コンクリートの下の土はアルカリ性になるため、
たとえコンクリートを除去しても
なかなか植物が育たない土になっている

鉄腕◯ッシュでも、
東京にできた公園の土が
元々コンクリートの下の土だったため、
アルカリ性なのだと相談を受け
その土を酸性にするために苦労していた

ドクダミが育つ所はフキやヤブカラシなども生える
日照量が少ないからだ
そう言う土地で野菜を育てるのは向いていない

反射光で光を取り入れたり
ソーラー電源やLEDでもなんでも使って
とにかく光を入れる必要がある

日照量が多ければ
大きく育つ他の植物が生える
もちろん野菜も育てられる

雑草類だと稲科の植物が背を高くして、
アレロパシーで他の草を生えなくさせる
ネコジャラシの生えているところには
ドクダミやフキが育たない

0 件のコメント: