2011年3月23日水曜日

ミヤタサイクル メリダ

実はすっごい気になるのだ。
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/road_bike/reacto_907-com.html
軽いし、早そうだし、腰も疲れなさそうなライディング姿勢になりそうだし、
ちょっと他メーカーと比べて圧倒的じゃないか?

パナソの自転車も腰疲れないように調整できれば浮気もしないで済むのだが・・・
とにかく自分は胴が短いのだ。(暗に足が長いと言っているわけだが)
股下(インナーレッグ)よりも、股下から頭までの距離が短い。
普通の日本人体系ではないし、外人でも同じような体系の人には出会った事が無い。
もちろん股下の長さでは外人に負けるが、
そこじゃなくて、足と胴の長さの比率が違うのだ。

つまりはイレギュラーなのである。
股下のサイズに合わせて上半身部分を作ってしまうと自転車としてはチグハグになる。
普通の計り方ではきちんとした自転車が作れないはずなのだ。

これは自転車好きとしては致命的であり、
オリジナルフレームをゼロから作れますという工房でないと、
自分のような体系に合わせたフレームは作れないだろう。

どこかいい工房が自分の体系に挑戦してくれないだろうか・・・

と悩みまくってる自分だが、先ほどのURLの自転車
なにやらすごい乗りやすそうな感じがするのだ。
パナソのオーダーメイドよりも乗りやすそうに見える・・・
なぜだろう・・・

0 件のコメント: