2021年8月2日月曜日

XMLの中にHTMLリンクを混在

ようやく形になった。

この程度で苦労してしまったが、自前で実装していたEscape4JSONが間違ってて、ダブルクォートのエスケープを間違っていただけだった。

どうもこういうのに自分はハマるときがある。

頭の中でできてるつもりなのが災いしているようだ。

XMLにHTMLを入れるにはCDATAセクションにしないといけないのだが、

JSONからXMLへ変換し、変数へバインドし、XQueryでINSERTする際には特に、CDATAの意識をしなくても良いことがわかった。

これは、SEDNAの機能なのだけど、XQueryで特定のタグはCDATA扱いする機能がある。

すると、自前で実装したXML2JSONでも、CDATA内のHTML混じりの文字列がXMLではなく文字列として取得できるので、あとはこれをEscape4JSONで変換して、戻り値としてあげればよい。

ぶっちゃけ、治すのに”は¥¥”にしないといけなかったのに、¥”にしていたから、だめでしたってだけの話だった。

あほすぎる・・・



0 件のコメント: