2023年12月23日土曜日

同窓会にて

渋谷のんべい横丁で店をやっている知り合いが居て、そこで十人規模の同窓会がありました
大学時代、友人の家に泊まり込みプログラムをしていました
あの時代があったから今の自分があると思っています
当時、ディスク起動するOSを作り、音源ドライバ、マウスドライバなどを仕込んで、ゲームを作ってコミケで売り、そこそこの売り上げを出しました
久しぶりに会ったその友人は田舎のプログラマをやっていて、VB.net一本槍、Javaは習得できなかったとの事
これを聞いて少しショックでした
わたしは20種類以上の言語を身につけています
今後どんな言語が出てきても一瞬で理解して身につけられるでしょう
実際Swiftを勉強しはじめて、6日でソリティアAppStoreにをリリースしました



店のオーナーは田舎がテキサスでノートン360やオフィス360の仕掛け人です
店長は人に騙されたりなんだりと話をしてくれましたが、その中で共感したのは、相棒はいるか?と言う問いでした
わたしは育ててはいると答えましたが
育てられない、出会うしかないのだと言います
確かにそうです
人は育てても育たない
出来る人は勝手に育ちます

どこかで出会うことは出来るのでしょうか
わたしが仕事を任せられる知り合いに
出会う可能性はゼロでしょう
今まで出会った
自称フルスタックエンジニア達
自称スーパープログラマ達
あなた方は似非でした
わたしは相棒は居ませんが
ゲーム業界時代に知り合った化け物は3人居ます
わたしでさえ一生勝てない化け物どもです
その彼らに比べたら
未踏の連中もゴミにしか見えません
わたしはこの日本には
陽の光の当たらない裏舞台に
名も知られていない化け物が居ることを知っています

0 件のコメント: