2015年11月27日金曜日

オートレベリング

うーん、問題があり、まったく先に進めません。

手順は次の通り
G28 G131でホーミング後、エクストルーダオフセットを削除
M99 X0してXモータを無効にし、
キャリアに定規あてがって下げ、定規の高さになるように調整
同様にM99 Y0, M99 Z0で、XYZのキャリアがすべて同じ高さ(定規の高さ)になるようにし、
G132 S1することで、オフセット調整

続いて、Z-プローブが効くようにしてから
G32 S2により三点計測後EEPROMに書き込
しかし、この後、ノズルを同じ位置でG1 Z0するとノズルがベッドに食い込む、
全然測れてません。

なんじゃこれと調べてみると、G32は高さしか変えてくれないらしい。
せっかく測った三点のオフセットを覚えてくれないらしい。

ふーん何それ?
続きでベッドの高さマップを作ってみましょうか
G28 G1 Z5でホーミング後ベッドから5ミリにしてRepetier-Hostのツールからベッドのマップを作ってみた。
あらま、わりと綺麗?
でも、ノズルだとガッツリ食い込んでますが、なんなん?
疑問だらけです

そして本当の問題はここからなんですが、
G29でテーブルのマップをつくるらしいのだけど、
このコマンドを入れると、プリントエリアの外に飛び出そうとして、まったく地面の無いところで測ろうとしはじめるのです。
G29が動かないとプローブの意味がないです。
フォーラムを見ても、Repetier-HostでBed Height Mapつくるのと同じはずだとか言われてるし、
まったく困ったもんです。

0 件のコメント: